(2004.5.5)


飛行機から見た鳥海山。まだ雪を被っている


赤いビルは山田フーズの納豆工場。田んぼの代かきはまだのようです


今回空港で借りたレンタカー。小さいのにきびきびと動いてくれた

GWという連休は、我々休みをとりずらいサラリーマンにてとっては大変ありがたいものである。
滅多にない休みを、今年は地方で過ごした。

さて、以前車を保有している時は、車で帰省していたのであるが、高速が空いていても東京から片道6時間半。若かりし頃であれば、「趣味は車の運転です」などと豪語して、一回くらいしか休憩しないで運転していたが、一度お盆の帰省時に東京に戻る時に15時間かかってから、いやになってしまった。

その後、新幹線を利用するようになったが、これまた約4時間半の旅路に飽きるようになり、そして今回は飛行機で出かけた。我家から羽田空港までは約1時間。つまりトータルの時間的には飛行機と新幹線のドアツードアは変わらないが、飽きがなくて良い。また、夫婦ともGカードを持っているので、空港のラウンジを無料で利用できるのが良い。

さて、1年半ぶりの帰省であり、長い間番犬を勤めていた太郎兵衛という犬が亡くなっていたり、ジローという猫(下の写真)が運動不足でデブになっていたりと家族に若干の変化があった。景色(上の2枚目)もまったく変わらず。
変わったのは、バイパス沿いのショッピングゾーンくらいであった。ジャスコやサティがインター沿いにできたのが約6年前。その後どんどんその近辺に新しい駐車場付きの店舗ができあがり、以前顧客を集めていた旧バイパス沿いの場所が空き地だらけになっていた。また、駅前なんか日曜日にも誰も歩いていなかった。

今年のGWは東北地方でも後半は天気が悪かった。
4日には田沢湖まで出かけたが、いつもの湖岸を車で走ったが、生憎の雨と風で客足がぼろぼろ。鶴の湯などの有名な温泉がある高原の方は多分混んでいると思うのだが。よく旅行会社のパンフレットで良く見るからね。

その後、田沢湖ビールへ。(左の写真。奥に写っているのはわらび座劇場)
だいぶブームはおさまってしまったが、うまい地ビールを美味しい料理とともに堪能できる店として、10年くらい前から通っている店である。

といっても、さすがにGW。滅茶苦茶混んでいて(隣接地に温泉施設がオープンしたからかもしれない)、昼時ということもあり、1時間近く待たされてしまった。

待っただけあって、ビールも料理もグッド。ちょっとさすがにその写真は撮れなかったので、詳細な説明はできぬが、毎年来ていただけの味や雰囲気は変わっていなかった。

5日に帰京するまでの4日間という短い間だったが、旅はまだまだ続く。この続きの話しは、次回お会いした時にでも・・・。