(2001.4.23)

自宅の近所に銭湯がオープンしました。
といってももともとは大きな銭湯があったのですが、マンションに建替え一階に銭湯が新しくリオープンしたのです。
ここ私の住んでいる区は銭湯が区内に4軒しかなく、近所のは引越してきたときは、すでに建替え中でした。また、名古屋のスーパー銭湯などのような一種のレジャー施設に一度行ってみたと思っているのですが、車の持っていない身で実現していません。だから近所に銭湯が出来るのを心待ちにしていました。

で、近所の銭湯のリオープンにあわせて、早速入ってきました。
さすが今日オープンだけあって、番台では石鹸とポカリスウェットのサービス。きれいな脱衣所ですが、広さは畳6畳位か。脱皮していざ風呂へ!

うーむ、小さい・・・。
まるで修学旅行で泊まった小さな旅館の風呂のようで、湯船は10人は入れば朝の埼京線のように一杯でしょう。洗い場は全部で15ありますが、すべての洗い場に人が入ってしまうと人が通れなくなると思います。

私が入ったときは、お客さんは全部で4人。おじいさんが3人に若造風が一人。女湯は天井は筒抜けになっていますから、けたたましいおばさんたちの笑い声が聞こえますので、向こうは混んでいるか。
しかしこちらは、私の後も二人おじいさんが入ってきただけで、夜の9時でしたが結構空いていました。

湯船の三分の一は特徴ある構造です。全身ジェットバス、電気バス、背中ジェットバスです。(これらは湯船は別ではない)この電気バスがくせもの。何だろうと思って手を出したら、湯の中だというのにいきなりビリビリときて、ちょっと吃驚。これはなんの効果を期待するものなのか不明。

とはいってもやっぱり温まる。家まで歩いて5分だから、冬でもぽかぽかのまま帰れると思う。空いていて、きれいでグッド!また来ようと思う。

ちなみに、東京都は入銭料は大人400円です。